キャンプ場

富士五湖の穴場キャンプ場!西湖自由キャンプ場で富士五湖を体感!

2023年12月6日

今回紹介するのは、富士五湖の穴場キャンプ場!

富士五湖は、日本を代表する観光地である富士山の麓に広がる5つの湖です。

河口湖、山中湖、精進湖、本栖湖、西湖の5つですね!富士五湖全部が国の名勝に指定されていて、世界文化遺産にも登録されているみたいです。

そんな富士五湖でキャンプをするなら、河口湖や山中湖、本栖湖あたりを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、それらのキャンプ場は人気で、魅力的な場所がたくさんあります。

しかし、今回はそんな有名なキャンプ場とは一味違う、穴場のおすすめキャンプ場を紹介します。

それが西湖にある「西湖自由キャンプ場」です!湖畔ならではの良さを体感できるのですごくおすすめです。

↓に実際にキャンプをした日記を記載しているので、気になる方はぜひ!!

ポイント


1.「西湖」の魅力とは?

富士五湖の中で「西湖」をお勧めするポイントは、富士五湖の中で「湖畔感」を一番体感できる点です。

富士五湖の特徴をまとめてみました!

「あれ?西湖人気ないし小さいじゃん!」と思うかもしれないですが、キャンプにおいてはそんなことないんです!

特に注目してほしいのが、観光人気/静かさです。観光人気が低く、静かさが高いというのは、開拓がほとんどされていなくて自然が非常に豊なことを表しています。

実際、周りは山に囲まれていて非常に自然を感じれ、水も透明度が高くきれいなので「湖畔感」を体感するには一番おすすめな湖になります!

山からの動物の鳴き声も頻繁に聞こえ、本キャンプ場に行った際には鹿を見たほどです(笑)

出展:富士五湖観光連盟

2.「西湖自由キャンプ場」の基本情報

2-1.基本情報

キャンプ場西湖自由キャンプ場
営業期間通年営業
チェックイン12:00〜18:00
チェックアウト〜11:00
売店あり
(飲料/食料品・キャンプ用品・生活用品等)
お風呂いずみの湯
(キャンプ場に隣接)
電話番号0555-82-2857

2-2.サイト&料金

■サイト一覧

出展:西湖自由キャンプ場HP

➀Aサイト

料金通常料金 :2,500円
繁忙期料金:4,000円
特徴Bサイトと共に湖畔で景色は非常に絶景、一番人気のエリア!
平坦なため、不便な点はなし。

②Bサイト

料金通常料金 :2,000円
繁忙期料金:3,000円
特徴Aサイトと共に湖畔で景色は非常に絶景!
Aサイトと比べると、傾斜あり。
⇒SUP/ボート/カヌーをやる方におすすめ!

➂Cサイト

料金通常料金 :1,500円
繁忙期料金:2,000円
特徴湖畔から2列目のサイトで、1列目にAサイトがあるため、景色はAサイトよりもよくない印象。
値段は非常に安いので、コストを抑えたい方にお勧め!

④Dサイト

料金通常料金 :2,000円
繁忙期料金:3,000円
特徴湖畔ではないが、2列目で段差が高くなっているため、景色はよい!
Aサイトの次におすすめ!

⑤Fサイト

料金通常料金 :1,000円
繁忙期料金:2,000円
特徴湖畔からは離れているので、湖畔感は薄目
値段は安いのでコスト重視の方にはおすすめ!

2-3.設備

■トイレ&炊事場

トイレと炊事場になります。

特にすごく汚いとかはなく、問題なく使えるレベルのきれいさです!

炊事場はお湯は出ないので、冬は対策が必要になります。


■ゴミ捨て場

ゴミ捨ては受付でゴミ袋を購入して、翌朝受付に直接渡す形になります。(有料)

灰のゴミ捨て場は、受付の裏に穴があるのでそこに捨てる形になります。

特に火消もいらないとのこと

2-4.周辺情報

■スーパー

本キャンプ場の近くにはスーパーはないので、少し車で離れる必要があります。

自分がよくいくのは↓の「オギノ 河口湖店」になります。車で約15分程で、スーパーとしても広いのでお勧めです!

キャンプ場の売店にも少しドリンク(お酒も)あるので、軽くは購入できます!

出展:オギノ 河口湖店

■温泉

➀いずみの湯

本キャンプ場に隣接している温泉で徒歩ですぐいけるのでお勧めです!

料金入館料    :1,000円
バスタオル  :210円 
フェイスタオル:160円
特徴徒歩で行けるので、非常におすすめ!
サウナもついている
距離徒歩圏内
出展:いずみの湯HP

②富士眺望の湯ゆらり

時間がある方は、こちらの温泉も非常におすすめです!

料金平日 :1,400円
土日祝:1,700円
(貸バスタオル・フェイスタオル付)
特徴温泉の数が非常に多いことと、温泉から富士山がどんと見えます!
開店前に待ってる人もいるほどです。
距離キャンプ場から車で約15分
出展:富士眺望の湯ゆらり

3.「西湖自由キャンプ場」の良い点/悪い点!

3-1.良い点

➀湖畔を体感

やはり一番醍醐味の湖畔を体感できる点です!

Aサイトからとった写真になります。

目の前には、きれいな湖と山々が見えて自然と湖畔を非常に体感できます!

A/Bサイトで湖の目の前で湖畔を体感することをおすすめします!

②自然を体感

↑でも記載しましたが、自然を体感できる点もおすすめです。

湖畔側だけでなく、キャンプ場裏にも山々が広がっており自然が満載です!

動物(おそらく鹿)の雄たけびも頻繁に聞こえ、より自然感が増します。

夜トイレに向かった際に、3匹の鹿が走っているのも見ました。(稀かもしれないですが)

➂星空が非常にきれい

星空は非常におすすめです!

夜中トイレに立った時に、ふと空見上げたら満天の星空で感動しました。

人生で一度も見たことのなかった流れ星をこの時初めて見れたほどです!

↓の写真じゃ伝わらないと思いますが、だまされたと思って見上げてみてほしいです!!

3-2.悪い点

キャンプ場から富士山を楽しみにしている方には、お勧めできないです。

受付からとった写真ですが、赤丸の箇所にちょこっと富士山が見える程度です。

受付が一番高い位置にあるので、基本的にサイトから富士山は見えないです。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。

「西湖自由キャンプ場」は穴場で非常におすすめなので、ぜひ行ってみて下さい!

まとめ

-キャンプ場