キャンプ日記

2023/10/21-22 西湖自由キャンプ場

2023年12月2日

10/21そろそろ涼しくなって、秋に差し掛かってきたので今年4回目?のキャンプ。

湖畔キャンプでかつ行ったことのない場所ということで、西湖のキャンプ場。

西湖自由キャンプ場にお邪魔しました!

西湖自由キャンプ場

https://saiko-jiyuu.camp/

〜キャンプ場まで〜

午前休で仕事を終えて、神奈川から山梨県西湖に向けて出発!

天気は非常によくて、気持ち高ぶってました!

(2023年度のキャンプは全部雨だったので、すでに満足モードです笑)

←は道中の写真で、富士山が見えたので一枚!

河口湖(西湖)の近くに「OGINO河口湖店」があるので、ここで食料・お酒の買い物。

この辺りでキャンプをするときは毎度お世話になってます!

毎度、食料を買いすぎるのでちょっとしたお肉を買うぐらいと、あとはお酒!

②〜キャンプ場到着〜

そんなこんなで、キャンプ場に到着!

仕事終わりで行ったので、一番最後とのこと笑

湖がめちゃくちゃきれい!!

(すでに湖畔キャンプにはまりそう...)

カヤック、カヌー、SUPも楽しめるみたいです。

③〜キャンプ開始〜

雲もかかってきましたが、テント/タープ設営開始。

が、、、あまりの風の強さにタープが中々安定せず断念。

湖畔ってこんなに風強いんだと思ってたら、この日は各所で非常に風が強い日だったとのこと。。

一時間半ぐらい落ち着くまで奮闘してた気がします笑

これはこれでいい経験で楽しくやれたかなと!

17時ごろにようやく落ち着いて、お酒開始!

いつも通りビールから。一番気持ちが良い瞬間。

写真はないですが、この日も赤ワインボトルとかウイスキーを飲んだ気がします!

ご飯はやっぱりこの日もBBQ!!(そろそろ焚火もやりたい。。)

BBQで焼くステーキ、ホタテ。たまらないぐらいおいしかったです!!

特にホタテには感動するレベルでした。。

この日も21時ぐらいにテントに戻って就寝。

朝3時ごろ、トイレに行きたく起きちゃったんですが。

テントから出て上を見上げると、満天の星空で感動。。

寝ている彼女を起こしちゃったほど。

(写真じゃ伝わらない、、俗に満天の星空といわれるぐらいの満天でした!!)

後トイレに向かってるときに、3匹の鹿を目撃しました笑

はじめは何者かわからなかったので、ちょっと怖かったです。。

山のほうからは頻繁に動物の鳴き声が聞こえます

④〜帰宅〜

この日も朝早く起きて散歩。(キャンプって異常に早起きしてしまう笑)

天気も良くて、湖もきれいで気持ちの良い朝!

SUP?している人たちもちらほら

いつものごとく、テントをささっと撤収。

イスとテーブルだけにして、湖ながめながらコーヒー。

いつまでもいれちゃいます笑

周りの人たちは、片付けしている様子もなく、二泊?かなとかいいつつ帰路。

影響されて2024年度一発目は2泊予定です笑

キャンプの帰りといえば温泉。河口湖近くにある「富士眺望の湯ゆらり」にお邪魔しました。

開店前から並んでる人もいて、かなり人気の場所みたいです。

でっかい富士山が温泉から見れるのがとても魅力的です!

温泉の数も非常に多くおすすめです!

富士眺望の湯ゆらり

https://www.fuji-yurari.jp/

温泉の後はのんびり帰宅です!

⑤最後に

湖畔キャンプは初めてでしたが、またいきます!っていうぐらい満足度高かったです!

木々に囲まれているのとはまた、違った良さを感じました。(山、湖派かもしれないです)

2024年度キャンプの目標の1つには富士五湖でキャンプすることを追加します!

後、GoProで動画もとっているので、もう少しクオリティ上げた動画を撮って、どんどんアップしていきたい。

評価/レビューはキャンプ場紹介の下記記事に記載してます!

富士五湖の穴場キャンプ場!西湖自由キャンプ場で富士五湖を体感!

2023/12/31  

今回紹介するのは、富士五湖の穴場キャンプ場! 富士五湖は、日本を代表する観光地である富士山の麓に広がる5つの湖です。 河口湖、山中湖、精進湖、本栖湖、西湖の5つですね!富士五湖全部が国の名勝に指定され ...

-キャンプ日記